あなたの物流アドバイザー MONOLIX

株式会社モノリクス

はじめよう自動搬送 – 台車を運ぶ便利な機械の選び方(11)

コラム
齋藤紀之(さいとう のりゆき)

齋藤紀之(さいとう のりゆき)

代表取締役社長 兼 物流機械アドバイザー
特技:レゴブロックとパワポを使ったアイデア機械の構想
趣味:剣道(息子と毎週通っています)

はじめよう自動搬送

AGV牽引用治具や関連製品に関するお問い合わせはこちら

目次

考慮すべきことまとめ

ここまでの内容をまとめると、AGV・AMRを導入して現場の台車を牽引するには、様々なことを考慮しなければならないと分かる。

・全自在輪台車はスムーズに牽引できない(アームのピンと固定輪が必要)
・現場の台車は全自在輪台車が多い
・台車にはアームが付いていない
・カーブでは内輪差が生じる
・振れの原因は カーブ、床、キャスター
・全自在輪台車を運ぶには、特殊なAGVが必要
・現場の台車には微妙な違いがある
・上下の揺れを吸収する取付が必要
・段差、傾斜で連結部に負荷がかかる
・取付け、取外しを含めた時間がトータル搬送能力

また、これ以外にもそれぞれ現場特有の悩みや特徴があり、それらを解決しながら自動搬送を進めていく事はとても骨が折れることでしょう。

そこでモノリクスでは、箇条書きにした課題をすべて解決するBegin⁺JIGを開発しました。

AGVAMR取付型台車用牽引治具【Begin⁺JIG】

・様々なAGV・AMRに取り付け可能
・全自在輪・固定輪台車を安定牽引
・台車を改造することなくクイックチャッキング
・寸法微差を自動フィッティング
・到着後に自動切離し

これらの特徴が、これまで難しかったAGV・AMRによる台車の自動搬送を可能にします。
台車搬送の自動化をご検討の際には、是非Begin⁺JIGをお試しください。
デモ機の無償貸し出しを行っております。

AGV搬送 YouTube映像はこちら

次回は、いよいよAGV・AMRの選定へ進みましょう。

;