あなたの物流アドバイザー MONOLIX

株式会社モノリクス

はじめよう自動搬送 – 台車を運ぶ便利な機械の選び方(6)

コラム
齋藤紀之(さいとう のりゆき)

齋藤紀之(さいとう のりゆき)

代表取締役社長 兼 物流機械アドバイザー
特技:レゴブロックとパワポを使ったアイデア機械の構想
趣味:剣道(息子と毎週通っています)

はじめよう自動搬送

AGV牽引用治具や関連製品に関するお問い合わせはこちら

目次

「運ぶ」機器のしくみ

最適なAGV・AMRを選ぶために知っておきたい搬送機器のしくみについて考えてみましょう

人力を機械に置き換える際には、物流的物理法則から台車の固定方法や走行時の振られ、連結牽引による内輪差の問題等をよく把握したうえで走行環境を整え、そのコースに最適なAGV・AMRを選定する必要があります。

物流は摩擦との闘い

重量のある荷物を持ち上げて運ぶには大きな力が必要ですよね。引きずる方が楽ですが物流は常に摩擦との闘いといえます。キャスター付の台車があればずっと楽に運べるでしょう。

下の図のように、足の裏の摩擦がなければ台車は進みませんが、転がる摩擦が小さくなければ進みません。
キャスターにはその摩擦を制御する重要な役目があります。

キャスター車輪の種類

物流の現場で多く使用されるキャスターの種類は固定輪と自在輪の大きく異なる2つに分けられます。キャスターの種類は台車の進む方向を決め、それにより台車の軌道が変わります。

他にも、ブレーキ機能付きやボールキャスター、自在と固定を切り替えることができるターンロック機能付きのものなどがありますが、いずれも固定輪と自在輪の2種類から派生した仕様です。

キャスターの組み合わせによる台車の種類

キャスター付の台車も、以下のように分類されます。

全自在輪台車・・・すべてのキャスターが自在輪
固定輪台車 ・・・固定輪と自在輪の組み合わせ

次回は、これらの台車の特徴をご紹介します。

AGV搬送 YouTube映像はこちら
;