あなたの物流アドバイザー MONOLIX

株式会社モノリクス

AGVによる6輪カートの自動牽引(けん引)搬送

製品情報
広報部

広報部

モノリクス広報部です。
弊社実績やニュースをわかりやすくお伝えいたします。

 

 

AGV牽引用治具や関連製品に関するお問い合わせはこちら

モノリクスのAGV/AMR用牽引治具 Begin⁺JIG(ビギンジグ)により、6輪カートを様々な形で牽引搬送できます

目次

6輪カートのワンタッチ連結・自動切り離し

Begin⁺JIGを使ってAGV/AMRと6輪台車をワンタッチで簡単に連結し、搬送先では自動で切り離しが出来るため効率の良い自動搬送が実現します。

物流・流通で便利な6輪カート

6輪カートは、スリムカート(6輪天秤台車)とも呼ばれる、固定輪が中央に2個付いている6輪の固定輪台車です。

天秤台車という名の通り、前後の自在輪キャスターよりも、中央の固定輪キャスターが床に深くあたるように工夫され、
前後どちらかのキャスターしか床に接触しません。これにより、固定輪を中心に回転旋回することができる便利な台車です。
スーパーマーケットやコンビニなどの小売店のバックヤードでよく使われています。

物流・流通センターで荷揃いした商品を各店舗に配送する際に使用されており、センター構内の搬送にも多用されています。

意外に牽引が難しい6輪カートの搬送

6輪カートは天板の端が上述の通り上下に揺れます。(傾くというべきでしょうか)

この台車を搬送するときはAGV/AMRに台車のどこかを掴ませなければなりませんが、
天板を固定するなど、上下動作を考慮して連結する必要があります。
しかしガッチリと固定してしまうと、AGV/AMRに大きな負荷を与え故障の原因となります。
また、チャッキングしている爪部に台車の上の重量が乗ってしまい破壊の原因となります。

このように6輪カートの上下に揺れる動きや力に馴染みながら自動搬送することは、非常に難しいのです。

フローティング機能で6輪カートもガッチリ搬送

AGV/AMR用汎用型牽引JIG Begin⁺JIGは、6輪カートをガッチリ掴みながらも掴んだ爪に掛かる上下方向の力をチャッキング部のフローティング機能により逃がします。

6輪カートが前に傾いても後ろに傾いても爪が上下にスライド(フローティング)することで、車輛や爪の構造に負担が掛からない構造になっています。

6輪カートの上下動作にAGV/AMRを馴染ませて繋ぐことが出来るのはBegin⁺JIGだけです。

更に難しい6輪カート牽引の壁

フローティング機能でカートの揺れ対策はバッチリです。

しかし、もう一つ6輪カート搬送には大きな壁が存在します。それは、6輪カートは1種類では無いということです。
一言で6輪カートと言ってもよーく見るとそれぞれのメーカーで微妙に形が違う。構造が違う。
年代や地域によっても溶接の位置や部品の場所が違います。この微妙な仕様違いが自動化を妨げるのです。

更に、この様々な微差の6輪カートが同じ構内に混在しています。
この差を振り分けて使えるものと、使えないものに分けることも物流の現場では現実的ではありません。

概ね同じような6輪カートは全て運びたい、安定して運びたいが、物流におけるAGV/AMR搬送の絶対条件です。

カートの微差もガッチリ掴む 物流のためのJIG

これまでの経験から多くの6輪カートのデータを収集・蓄積し、傾向や状況を把握してきました。
よって、その多くの6輪カートの共通点より最適な爪設計を実現しました。

物流・流通の現場で丁度良い使い心地のチャッキングが出来るのはBegin⁺JIGだけ。
また、複数の調整機能を持つことで更に特異なカートへの対応が可能になります。

並列・直列2連結

人が台車を運ぶ場合、広さがあれば2台両手で掴んで運ぶこともあると思います。
AGV/AMRで自動化する場合に、1台ずつしか搬送できないため効率が下がると考える方もいらっしゃるようです。

Begin⁺JIGの特殊タイプや連結アームを使用することで、複数台の台車を連結して搬送することができます。

【並列2連結JIG】

【直列2連結JIG】

 

6輪カート用JIGの価格

モノリクスは物流の現場で安定して、安全に、簡単に使っていただけるAGV/AMR用機器を製造販売しています。
Begin⁺JIGもAGV/AMRがあってこその牽引治具となります。

Begin⁺JIG6輪カート用の正確な価格は各AGV/AMR車輛メーカーを通してお問い合わせいただくようお願いしておりますが、
一般的な6輪カートを牽引する仕様の場合、AGV/AMR車輛価格に対し、20~40%のJIG費用を想定しております。

様々な機能・カート種類など、仕様により変動しますが、

AGV:200万円+JIG:40万円 総額240万円/台で自動搬送を実現した実績もございます。

是非一度こちらからお問い合わせください。

 

株式会社モノリクス(所在地:東京都文京区、代表取締役:齋藤紀之)は、現場を楽しく・楽にする物流搬送関連機器を製作する企業として、様々なAGV・AMR(自動搬送車輛)に対応する周辺機器を開発・販売しております

AGV/AMR機能拡張システムに関するWEBサイト https://www.monolix-agv.com/

;