あなたの物流アドバイザー MONOLIX

株式会社モノリクス

荷物の積み降ろしは、時間がかかる

コラム
齋藤紀之(さいとう のりゆき)

齋藤紀之(さいとう のりゆき)

代表取締役社長 兼 物流機械アドバイザー
特技:レゴブロックとパワポを使ったアイデア機械の構想
趣味:剣道(息子と毎週通っています)

トラックの作業待ち渋滞

 

トラックから荷物を降ろす。トラックに荷物を積む。時間のかかる作業です。トラックヤードに多くのトラックが停まっています。でも作業しているのは、一部です。みんな作業順番待ちです。

 

■トラックヤードは、積み込み待ちで渋滞中

トラックへの荷役作業が、なかなか改善されない理由として、作業する人が、工場側の人ではなく、トラックの運転手さんであることが挙げられます。

 

トラックの運転手さんが楽になることに対して、設備投資をし、改善することが、工場側のメリットにならないことが、その原因かもしれません。

しかし、トラックの運転手さんが楽に、早く作業できることは、工場側にとっても大きなメリットであると考えます。

 

それは、リードタイムです。

トラックが到着して、出発するまでの時間を短くすることは、工場全体の能力を上げることにつながります。

 

また、渋滞の緩和による近隣への影響は、昨今の社会事情から見ても大きな問題の一つです。

それ以外にも、トラックの工程管理や時間割り当てを余裕をもって行えることは、管理者にとってもメリットです。

 

 

大量のドーリー保管
大量のドーリー保管

 

トラック1車分を溜めよう。トラックのタッチ&ゴー

;