今回は、港湾倉庫荷役業会社様にて弊社CAS×CON(キャスコン)の導入実績をご紹介させていただきます。
目次
■港湾倉庫荷役業会社様にてパレット用CAS×CONを導入!
【作業内容とパレット用CAS×CON】
お客様の業種: 港湾倉庫荷役
海外から輸入される商品は、その多くが海外輸送用コンテナで港湾倉庫に到着します。
扉を開けて中の荷物を取出し・検品・仕分けを行って、国内の各地域に向けてトラック出荷されます。
輸入されてくるコンテナ内の荷物をより多く詰め込むためにバラ積み(バラバラに詰め込んだ状態)で積載されていることが多いです。このバラ積みされた荷物をパレットに人手により積み替える作業をデバンニングと言います。
デバンニングされたパレット積み荷物を通常だとフォークリフトで倉庫構内に運び込むのですが、パレット用CAS×CONを使って、台車搬送を行います。
■今回の導入目的:荷役設備搬送設備を実現
フォークリフトの往来をデバンニングなどの人手作業エリアで行うと非常に危険です。重大労災事故につながります。
パレット用CAS×CONは「歩車分離」を目的とした荷役設備搬送設備です。
切り離したCART部分は、トヨタL&F製のキーカートに連結すれば自動で倉庫構内へ配達してくれます。フォークリフトを使わないお手軽な自動化設備です。
■物流現場・作業現場のお悩みを教えてください。
物流現場・作業現場のお悩みを教えてください。
私たちは、現場一つ一つに合った物流改善をご提案いたします。
お問い合わせ:https://raku-logi.com/contact
電話番号:03-5844-6396